アラフォー新人看護師の日常

安心老後を夢見て、資産形成中。家計と投資と日常をゆる〜く綴ります。投資は自己責任で。家族は7人、トイプードル。

夏期講習・夏期合宿代はこんなにかかる!

f:id:tencow:20170524211518j:plain

先日、大学受験予備校の保護者ガイダンスに参加してきました。

まずわが子の状況、高3の長女は関西私立の進学校に通い、3月から予備校にも通っています。いわゆる難関大学を目指しています。

ガイダンスでは合格するための勉強方法や大学入学試験までの流れの説明がありました。また、子どもたちは学校と予備校に通おうという意欲だけでも大変なことで、おうちではとにかく褒めてあげてください、とのことでした。そして、もうすぐ夏。夏期講習等がはじまります。

 

 

入塾の際には説明のなかった、通常授業の学費以外の費用がけっこう馬鹿にならない値段になります。

 

  • 夏期講習  1単位(80分×6コマ) 15,000円×希望受講数
  • 夏期合宿  4泊5日 約100,000円
  • 夏期特訓  3日間集中講義 45,000円
  • 学校の夏期合宿 3泊4日 約40.000円

どれも希望制なので全部受講してもしなくても構わないので、どのくらいかかるのか未定ですが、夏の学費として20万円前後必要となってくる見込みです。

学校や予備校によって費用はさまざま異なると思いますが、なかなかリアルな金額がわからなですよね。この金額は実際わが家で必要になってくる予定の費用。少し参考にしていただけるかと思います。

この費用は生活防衛資金からもってくる予定です。希望は毎月の家計から特別出費を積み立てておき、そこから支出したいのですが我が家では去年までの学費の出費が嵩んでいてできていません。

*逆に、学校・予備校と夏休み、お盆休みがほとんど取れないので、レジャー費はほぼかからなくて済むメリット?はあります(;^_^A



ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ