アラフォー新人看護師の日常

安心老後を夢見て、資産形成中。家計と投資と日常をゆる〜く綴ります。投資は自己責任で。家族は7人、トイプードル。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャッシュフロー表は不要!?

ネットやツイッターで、キャッシュフロー表なんて、20年、30年先の事はわかんないんだから必要ないのでは?という話題があがることがあります。 たしかにそんな先の事、誰もわかりません。私なんて20年どころか、5年先でも分からないです。家族構成の変化や…

大切な人へ、大切な存在だということを伝えよう

小林麻央さんの訃報をうけ、悲しんだ人は多いですね。 海老蔵さんの会見の中で、麻央さんは最期の時に「愛してる」と言って旅立ったそうです。最期まで大切な家族に愛や感謝の気持ちを伝える。とても大切なことだと思います。私の想像ですが、きっと普段から…

もうDVDレンタルはしない。

趣味といえば定番の映画鑑賞。 映画観るためにレンタルビデオショップへ行ってDVD借りて、1週間後返しに行く。1タイトル100~350円くらい。もう、お金かかるし、面倒だしで最近はほとんど利用しなくなりました。 //

確定拠出年金とふるさと納税の威力は凄かった!

こんにちは、ちひまさです。 確定申告を行い、約3か月。わが家にも平成29年度の住民税の通知が来ました。 主人は営業職。自営業扱いなので、確定拠出年金idecoを第1号加入者として最大限拠出しています。 正確には、付加年金の400円があるので、最大の68000…

資産形成にはやっぱりこの方法が一番かな⁉

ずっと積ん読になってた本と、読みたかった本を購入したので最近になってこの3冊、資産形成系の本を読みました。 私の財産告白 本多静六著 バビロンの大富豪 ジョージ・S・グレイソン著 となりの億万長者 トマス・J・スタンリー他著 //