アラフォー新人看護師の日常

安心老後を夢見て、資産形成中。家計と投資と日常をゆる〜く綴ります。投資は自己責任で。家族は7人、トイプードル。

家計簿アプリ導入

f:id:tencow:20190618002946j:plain


家計簿アプリが世に出て数年経ちますが、今まではPCでエクセルで家計簿をつけていました。

家計簿といってもズボラな私は月に1〜2回しか付けません。収支もだいたい合っていればok、予算と大きくズレがないか、また無駄遣いしてないかを確認するためのものです。それともう一つ、私の家計管理のバイブルである林總著、"正しい家計管理"に則って総資産の把握も行うため、2〜3時間程度でしょうか、毎月それくらいの時間を費やしていました。家計簿アプリは銀行口座を登録するので安全面で抵抗があり今まで使わずにいたのでした。

ところが子どもにお小遣いアプリを勧められ、ちらっと見ていると家計簿アプリも目に入り、調べたりしてるとすごい便利そうだな、セキュリティもしっかりしてるし、とりあえずお試し期間もあるしやってみよかな。となってしまったわけです。

いざ使ってみると、レシート読み取りしてくれるし、勝手に反映されて計算してくれるし、夫婦で共有できるしで便利すぎる!何で今まで使わなかったんだろうと後悔までしてしまう始末。 これからはどんどん使っていこうと思います。

私が試したのはマネーツリーとマネーフォワード。マネーツリーはアプリを開けるたびにワンタイムパスワードを訊かれて煩わしくなって使わなくなりました。マネーフォワードは同期しない限りパスワード訊かれないし、いろいろカスタマイズできるので快適に使ってます。今はまだお試し期間中ですが、有料になっても継続する予定です。

っていうかもう年会費払いにしました!

 

 

 

 

 



ブログランキングに参加しています

 
 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
 にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ