アラフォー新人看護師の日常

安心老後を夢見て、資産形成中。家計と投資と日常をゆる〜く綴ります。投資は自己責任で。家族は7人、トイプードル。

高校受験にかかった費用はいくら?

f:id:tencow:20170508010152j:plain

こんばんは~もうすぐGWが終わりますね!明日から頑張れるのか私。。。

 

さて、今回は憂鬱気分のついでに、高校受験にかかった費用をふり返ってみたいと思います。

 

 

とりあえず、この四月から高校へ通い出した長男の塾代と高校の費用です。

長男は中学2年生の春、春期講習から塾を選び、6月から塾へ通い出しました。それまでは小学校も含め、習い事はスイミングスクールとサッカー、野球のみ。

あと、姉の通っていた塾で行われていたパズル教室'アルゴクラブ'に半年ほど通っていました。

塾や公文式、そろばんなど勉強系には通っていませんでした。

中学生になると周りがみんな塾に通い出します。気持ちは焦りますが、野球をしているとなかなかそんな時間もないので、とりあえず1年間は塾へは通わず。また、本人がやる気になるまではこちらから塾へ通えという提案はしませんでした。

中2になり、受験も視野に入ってきたのか?「塾行こっかな~」と。2つ3つ体験受講して合いそうなところに決めました。

 

 

さて、ここから本題です。(端数切捨て)

f:id:tencow:20170508000445p:plain

塾代合計  1068000!

 

では次、高校の学費、諸費用です。

高校は公立、私立のオープンスクール等に通った結果、本人の通いたい学校が私立だったので、私立に通っています。家計的には苦しいですが、姉が中学から私立に通っているため無理とは言えません。

f:id:tencow:20170508001211p:plain

高校1年前期でかかる費用830000円!

後期も入れれば約1200000円!

恐ろしや・・・わかってましたけど、改めてみてみるとすごい額です。高校3年間で300万円程度、大学でもそれ以上必要ですね。

入塾する前、もっと言えば姉が塾に通う前(姉の学費はまたの機会に・・・)にはこんなに学費がかかるとは思ってもいませんでした。

生まれたときからこつこつ、大学のために積立をしていましたが、すぐになくなりましたよ・・・

私も夫も中高とも公立なので、まさか、上の子が中学から私立に通うとは全く想像していませんでした。本人が塾へ行きだし、受験したいと言えば応援してあげたい。子どもへはこれだけお金がかかってるんだという事を、負担のならないように伝えています。なので、子どもなりに責任を感じ勉強や運動に打ち込んでくれています。(はず)

子どもにかかる費用は投資だと思います。私たちへの見返りはなくてよく、本人へ返ってくる投資。子どもたちが将来何をしたいか考え、幸せに生きていけるように。

 

頑張って学費稼ぐぞ〜!

 

スポンサードリンク

 

 



ブログランキングに参加しています

 
 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
 にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ