アラフォー新人看護師の日常

安心老後を夢見て、資産形成中。家計と投資と日常をゆる〜く綴ります。投資は自己責任で。家族は7人、トイプードル。

投資信託の置き場所

 

f:id:tencow:20190626192525j:plain
ちひまさ家の投資は現在、インデックス投資信託のみです。毎月の収入の中からこつこつ積み立てる方法で資産形成を目指しています。投資信託とはいっても置き場所がいろいろありますね。人によって考え方は様々なので、投資場所の優先順位も変わってくると思いますが、

わたしの考える優先順位は

①節税効果と利益が非課税になるiDeCo

②利益が非課税になるNISA

③一般口座(特定口座)

①と②を上限まで利用して余裕があれば③。資金拘束があっても節税と非課税の恩恵が受けられるように設定するのが最善かと考えます。なので、わが家では

 

 

 

iDeCo  1.2万円

②つみたてNISA  3.3万円×2

③特定口座 5万円×2

これらを毎月、自動的につみたて投資しています。

この中でなるべくわが家の目標のアセアロバランスになるよう、利益が大きく出る確率が高いものには非課税枠に優先的に。

f:id:tencow:20180527110619g:plain

わが家の目標のアセットアロケーション

iDeCo  1.2万円・・・・・・・・三井住友つみたてN日株楽天DC 1.2万円

②つみたてNISA  3.3万円×2・・・eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 3.3万円

                eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 2万円

                iFree 新興国株式インデックス 1.3万円

③特定口座 5万円×2・・・・・・eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX) 2万円

               eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 2.5万円

               eMAXIS Slim 先進国債券インデックス 3.5万円

               iFree 新興国債券インデックス 2万円

結局はバランスが崩れるので年1~2回にリバランスするのですが。。。

①のiDeCo楽天証券、私の分。夫は以前にも書きましたが会社に遠慮してまだ書類を申請しておらず、再開は先送り中です。早く再開したい!

②のつみたてNISAは夫:SBI証券で毎日積み立て、私:楽天証券で毎日積み立てです。月一の買い付けでもいいのですが、毎日に設定していると投資している実感を味わえるのと、それによって無駄遣いも減る気がするので毎日設定しています。

③の特定口座は、10万円である必要はないのですが、楽天証券でクレジットカード決済で100円につき1ポイント貯まるから利用しています。クレジットカード決済のポイントが付く上限が1人の5万円までなので、5万円×2人で10万円です。これによって楽天ポイントが1000ポイント付きます。このポイントもまた投資に使用できるので最大限利用させてもらっています。 

f:id:tencow:20190626184016p:plain

 

合計で17.8万円、我ながらすごい高額だと思います。自分が看護師になるまでは投資に回すお金はほとんどありませんでしたから。今はこの程度投資できていますが、この先の生活がどうなっているかはわかりません。粛々とつみたて継続していきます。

そして、こんな高額なものは自動的に買付されるように設定しておかないと怖くてできません。そんでもってこの存在を忘れておく。

あと、投資信託の他にETFや個別株、不動産の投資も興味あります。今は本やブログ、ツイッターで勉強中。勉強して腹落ちしたら始めてみたいです。

 

10年後くらい、どうなってるかを楽しみに。

投資は自己責任でお願いします。



ブログランキングに参加しています

 
 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
 にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ