アラフォー新人看護師の日常

安心老後を夢見て、資産形成中。家計と投資と日常をゆる〜く綴ります。投資は自己責任で。家族は7人、トイプードル。

ボーナスの使い道

f:id:tencow:20170701134653j:plain

6月だからボーナスの話題がちらほら聞こえてきますね。今年はトヨタ役員報酬が下がったとか。全国的に減少傾向なんでしょうか。

 

ボーナスなど臨時収入があった時、使いたい衝動にかられますよね。額によっても色々ですが、ちょっとくらい、いや半分くらい使ってもいいかな、なんて気持ちが大きくなりがちです。

日本人はボーナスが入れば多くの人が貯金にまわすといいますが、貯金ばかりで我慢のしすぎはよくない。ストレスだしやりたい事、欲しい物を我慢しすぎるのはもったいないとも思います。バランスが大切だけど、そのバランスをとるのが難しいですね。

 

 

 

 

 

そこで私がいつもしているのは'インデックス投信を買う'です。これなら、購買欲が満たされるけど、買った分全額のお金無くなるわけじゃない。長期に放置しておけば増える可能性も大。それに、購買欲が満たされるので無駄遣いや衝動買いが避けられる。一石二鳥です!私はこれをするようになってから、ボーナスで何買おうかな?と考えることも無くなり、代わりに何の投信買おうかな?になりました。投資に回さなかった分は脳内の記憶から消し去って、下がった時に買う用に置いておきます。

 

今回のボーナスは先進国債券の投信、eMAXIS Slim 先進国債券インデックスを5万円分買ってあとは高級アイスクリームを買って残りは貯金するぞ。

 

 

 



ブログランキングに参加しています



 
 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
 にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ