アラフォー新人看護師の日常

安心老後を夢見て、資産形成中。家計と投資と日常をゆる〜く綴ります。投資は自己責任で。家族は7人、トイプードル。

つみたてNISAで毎月積み立てる投資信託

f:id:tencow:20180310220344j:plain

つみたてNISAが今年1月から始まりましたね。我が家もどの投資信託をつみたてていこうかと、いろいろ迷っていました。

今まではNISAだったのを、やはり20年間非課税で投資できるところにメリットを感じつみたてNISAに変更しました。

そしてこれから暫くは(もっと魅力的な商品が出てきたら変えるかもですが)これらの投信を毎月つみたて購入していく予定です。

 

 

全て株式。つみたてNISAと確定拠出型年金では攻めます。長期インデックス投資は手数料が重要なので全てeMAXIS Slimにすればいいのですが、新興国株式だけ、連動する指数がFTSE RAFIエマージングインデックスなので、ちょっとだけこだわってiFreeに。

 

選んでいたら段々面倒になってきて、もーバランスとか全世界株式のでいいやん。ってなったりもしたのですが、確定拠出型年金やその他保有しているもの、買い付けているものを考慮して理想のアセットロケーションになるよう、つみたてNISAではこの商品にしました。

もうこれ以降は年1回のリバランスのときにチェックするだけで、後は銀行口座に投資資金が枯渇しないよう注意し放置プレイといたします。

 

 

               スポンサードリンク

 

 



ブログランキングに参加しています

 
 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
 にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ