アラフォー新人看護師の日常

安心老後を夢見て、資産形成中。家計と投資と日常をゆる〜く綴ります。投資は自己責任で。家族は7人、トイプードル。

水筒持参でつもり貯金♪子どもにお金の大切さを伝えたい 経過報告

f:id:tencow:20170531115323p:plain

こんにちは、アラフォー新人看護師ですが、看護ネタを全く投稿しないちひまさです。

今日もお金ネタです。

 

 

さて、以前にこんな記事を書きました。

tencow.hatenablog.com

子どもたちよ、お金の大切さわかってる?

水筒にお茶などを入れて持っていけば、150円貯金するというルール。

喉が渇いたらコンビニや自販機で買うという、超もったいない行動を改めて欲しいと常々思っているため、どれだけ節約できるか目で見て実感してもらいたかったので試してみました! たとえ100円でも稼ぐのは大変なんだぞー!

私は仕事の時は毎日持って行くので、4か月で90日ぐらいですが貯金し忘れた時もあるので

150円×70日=10500円くらい?

f:id:tencow:20170930173559j:plain

効果はあった?

子どもたちに金額を言うとすごいな!ちりつもやな!と感心していました。まぁ、こんなことしなくても解ることなんですが。

でも、下の子(高1男子)は欲しい物があるらしく、最近はジュースなど買ってないようです^^ 少しはこれの影響もあるかな? アルバイトでもしたらまた違ってくるかもしれませんね。

そして早速、世界経済に投資できるインデックスファンドを買付けます♪ このお金でパーッと外食でも行きたいところですが、それではお金の上手な使い方の見本にはならないので・・・

 

楽天で昨日から売り出された全世界株式インデックス・ファンドか全米株式インデックスファンドを買ってみようかな~。

 

スポンサードリンク

 

 



ブログランキングに参加しています

 
 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
 にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ