アラフォー新人看護師の日常

安心老後を夢見て、資産形成中。家計と投資と日常をゆる〜く綴ります。投資は自己責任で。家族は7人、トイプードル。

学生から社会人になって心の余裕ができたので久しぶりに種まきしました!

f:id:tencow:20170912205952j:plain

4月で学生から久しぶりに社会人になった私。 以前はガーデニングが好きで寄せ植えやハンギングバスケットを作ったり、種から野菜や花を育てたりして楽しんでいました。それが看護学生になってからは、ほとんど手付かずの3年間でした。

それが、最近になってまた寄せ植えや種まきを楽しむ余裕がでてきました!

今思えばやっぱり学生の頃は精神的に余裕がなかったんですねー。学生ってホント肩身狭いし、課題やテストがあるから大変です。でも今は仕事内容や夜勤で消耗してますけど(汗) それでも今の方が心のゆとりがあります♪

 

 

今年の秋まきの花、以下のお花を蒔きましたよ。

パンジー アプリコットシェード  324円
ホリホック フィエスタタイム   432円
ホリホック ピーチズドリーム   432円
オルレア            324円
ストック アイアンチェリー    324円
ニゲラ             216円
デルフィニウム         324円
プリムラマラコイデス      324円
ラグラス            84円
ネモフィラ           84円     合計 2868円

植える場所が限られているので、全部蒔くわけでではなく、半分とか3分の1程度蒔いてまた来年も蒔く予定にしています。なので、半分としてタネ代として1500円。

これが早く開花する花でこの冬~来春までどのくらい価値をもつ苗になるか。

成長とともに記録していきたいと思います^^

 

写真はビオラ育種家の江原伸さん作出の苗です。

 

スポンサードリンク

 

 



ブログランキングに参加しています

 
 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
 にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ