アラフォー新人看護師の日常

安心老後を夢見て、資産形成中。家計と投資と日常をゆる〜く綴ります。投資は自己責任で。家族は7人、トイプードル。

大切な人へ、大切な存在だということを伝えよう

f:id:tencow:20170625122725j:plain

小林麻央さんの訃報をうけ、悲しんだ人は多いですね。

海老蔵さんの会見の中で、麻央さんは最期の時に「愛してる」と言って旅立ったそうです。最期まで大切な家族に愛や感謝の気持ちを伝える。とても大切なことだと思います。私の想像ですが、きっと普段からも伝えていたのではないかと思います。

 

 9.11の時に話題になった’最後だとわかっていたなら’という詩を思い出しました。

www.sanctuarybooks.jp

 

 

日本人は、「愛してる」「あなたを大切におもっている」「あなたが居て私は幸せ」など愛や感謝の気持ちを伝えることが苦手。しょっちゅう言っていると薄っぺらく聞こえるのも少し事実。しかし、思いは伝えないと伝わらないこともあります。明日が来るのは当たり前だけど当り前じゃないですもんね。

私も誕生日や記念日、父の日母の日など、プレゼントを渡すことで感謝の気持ちを伝えてはいますが、言葉や普段の態度で伝えることはしていません。なんとなくは伝わっているかも知れませんが、言葉や態度に出すこと、改めて必要だとおもいました。

高校生の子どもたちには、気持ち悪がられるので、毎朝見送るときにハグをしたい気持ちはある。とだけ伝えています^^ 夫をはじめ家族や大切な人に大切な存在だという事をちゃんと伝えていこう。

 

スポンサードリンク

 

 



ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ