アラフォー新人看護師の日常

安心老後を夢見て、資産形成中。家計と投資と日常をゆる〜く綴ります。投資は自己責任で。家族は7人、トイプードル。

資産形成にはやっぱりこの方法が一番かな⁉

f:id:tencow:20170609160009j:plain

 

ずっと積ん読になってた本と、読みたかった本を購入したので最近になってこの3冊、資産形成系の本を読みました。

私の財産告白 本多静六著 

 バビロンの大富豪 ジョージ・S・グレイソン著 

となりの億万長者 トマス・J・スタンリー他著 

 

 

 

偏ってますね~(;^_^A

だいたい本を探す時はアマゾンで探すので、’この商品を買った人はこんな商品も買っています’って出て来るのでついつい見てしまう・・・そして、これも読んでみたいな。となり同じ系統の本を購入することが多々あります。

 

なので結局は同じような内容のですが、資産形成にはやっぱりコツコツと天引き貯金、身の丈にあった生活等々、当たり前のことを粛々と行っていくことだということを再確認しました。

投資に関しては時間をかけて勉強なり、詳しい人から聞いたりすることが大切だということで、やはりこれも勉強や情報収集して自分の納得いく投資方法で資産形成を長い時間をかけて行っていくことが大切だということがわかりました。

 

今の自分にはインデックス投資が一番適していると思うので、個人型確定拠出年金idecoインデックス投資信託の購入と、少し余裕が出てくればNISAでETFか株を購入しようと考えています。資産形成について、他分野も勉強した方がいいかな?とも思うこともありますが・・・

みなさんは、どんな方法で貯金や資産形成されていますか?

 

スポンサードリンク 

 



ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ