アラフォー新人看護師の日常

安心老後を夢見て、資産形成中。家計と投資と日常をゆる〜く綴ります。投資は自己責任で。家族は7人、トイプードル。

水筒持参でつもり貯金♪子どもにお金の大切さを教えたい。

f:id:tencow:20170531115323p:plain

水筒を買い替えたのを機に、’つもり貯金’を始めました。

アマゾンでお目当ての水筒が売り切れていたのでヨドバシカメラドットコムで購入。実際はアマゾン(プライム会員)より、到着が早いし、ポイントを差引するとヨドバシのほうがお得でした!

 

 

何か購入する時は近所のリアル店舗かアマゾンか楽天の比較が多いのですが、ヨドバシも比較対象の1つに加えるべきだと思いました。

ヨドバシドットコム http://www.yodobashi.com/

住んでいる地域にもよると思いますが、朝の11時に注文して夕方17時に到着!

迅速すぎるやろ・・・配送業者(ゆうパック)もすごいけど。

 

それで本題ですが、1回水筒を持っていけば、150円貯金するというルール。参加者は今のところ私だけですが、家族に見える形で行っていきます。

というのも、主人や子ども(上の子はできるだけやりくりしているようですが、教科書等、荷物の重い時はやむを得ず持って行かないことも)が喉が渇いたらコンビニや自販機で買うという、超もったいない行動を改めて欲しいと常々思っているからです。

喉が渇いたら買う、というのを止めて水筒を持って行ったら、どれだけ節約できるか目で見て実感してもらいます。

150円×20日=3000円ですよ!

高校生のおこづかいに匹敵する金額です。子どもたちや旦那はどんな反応をするでしょうか。

また、経過報告していきますね。

 

スポンサードリンク

 

 



ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ