アラフォー新人看護師の日常

安心老後を夢見て、資産形成中。家計と投資と日常をゆる〜く綴ります。投資は自己責任で。家族は7人、トイプードル。

これ、節水効果大です!

f:id:tencow:20170518221558j:plain

お風呂上りに体を拭くバスタオル、スタンダードなバスタオルのサイズはだいたい60㎝×120㎝。

バスタオルって結構かさばり、洗濯のときも水をたくさん使いますよね。わが家は家族が7人いるためバスタオル7枚を洗濯するとなると結構な水を使います。そのためタオルだけで洗濯機を1回回すことに。1度使用すると洗濯するため、毎日タオルのために洗濯機を回していました。

しかし、去年父の田舎に帰省したとき、お風呂上がりのタオルにフェイスタオル、しかも温泉でもらえたりする薄めのタオルを使っていました。衝撃!!そっか、別にバスタオルじゃなくてもいいのか~と。

それからは我が家では、フェイスタオルは洗面用に使用し、お風呂上りにあまり出番のないスポーツタオルと、楽天市場やアマゾンに出店しているヒオリエさんのビッグフェイスタオルという40㎝×100㎝のサイズのタオルを使っています。

(下の画像はアマゾンより) 

 

これだと、洗濯時の水位が半分くらいに抑えられてかなり節水できます。タオルだけのために洗濯機を回す必要もなくなってくるため、電気代も節約できる♪

1ヶ月にして数百円程度ですが、長い目でみるとかなり変わってきますね。

f:id:tencow:20170518215715p:plain

*ただし、イラストみたいにお風呂上り定番のバスタオルを身体に巻くのは難しくなります^^