アラフォー新人看護師の日常

安心老後を夢見て、資産形成中。家計と投資と日常をゆる〜く綴ります。投資は自己責任で。家族は7人、トイプードル。

母の日のプレゼント

f:id:tencow:20170510225506j:plain

5月14日は母の日です。父親もそうですけど母親って大体一通りのものを持ってるから、いつも何をプレゼントしたらいいかすごく迷います。ってプレゼントしそびれるときもあるんですけど(;^_^A

 

今年はめずらしく、先日、母と買い物に出かける機会があったので、母が長い時間、無印のお店でみていたアロマグッズをプレゼントに購入しました。

無印のアロマディフューザー4900円。アロマオイルはとりあえず家にあるものを使用してみることに。サプライズではないけれど、一緒にあーだこーだ言いながらショッピングできてよかったです。

 

www.muji.net

 

タイミングよく、’〈香り〉はなぜ脳に効くのか’ というアロマと医療の本がkindle本でセールになっていたのでぽちっと。アロマオイルの香りが認知症やがん、特にがんの痛みに効果があるそうです。アロマや香りのリラックス効果は私も経験済みですが、そんなに色々な効果があるなんて!

フランスやベルギーなどでは長らく医療行為として認められているそうです。日本の医療では少し増えてきているものの、ほとんど取り入れられていません。

機会があれば、私も患者さんにアロマを活用してみよー。

 

そして、義母にはまだ何も考えられてないです。。なにが嬉しいかな?といろいろ考えるのですが、なかなか浮かびません。やっぱり息子とご飯に行くとか、旅行とかかな?

そしてそして、祖母もいるので祖母も考えないと。母の母には、しなくてもいいんじゃない?敬老の日もあるし。と思うのですが、母の母だし。何がいいかなぁ。吉本新喜劇か大衆演芸のチケットにしようか。花好きだから、花にしようかな。あー悩む。