アラフォー新人看護師の日常

安心老後を夢見て、資産形成中。家計と投資と日常をゆる〜く綴ります。投資は自己責任で。家族は7人、トイプードル。

確定拠出型年金(iDeCo)2年目の運用成績、損益率はプラス9.4%

f:id:tencow:20170430010638j:plain

確定拠出型年金(iDeCo)が2017年1月から制度が改正されCMやキャンペーンが行われていますが、私のまわりには多分利用している人はいないようです。お金に関する話題は全くに等しいくらいしないのでわからないんだけど。。

 

 

先日、同僚からお金ってどうやったら貯まるのか聞かれたので、財形とイデコをおすすめしたのですが、「へ?いでこ?(笑)なんすかそれ?」って、何、ダサイ言葉言ってるの?みたいな返しでイデコの存在すら知らないようすでした。 

確かに、広告なども目にふれる数がほとんどないですもんね。うちは旦那さんが自営業扱いで国民年金のみのため、年金に関して情報を集めていた時に確定拠出型年金を知りました。

うち(旦那さん)は個人型確定拠出年金に加入して約2年(19か月)になります。

 毎月67000円をインデックス投資信託で積み立てています。

 

www.ideco-guide.jp

 

確定拠出年金(iDeCo)で毎月積み立てている投資信託 

  • DCニッセイ外国株式インデックス  70%
  • ニッセイ日経225インデックスファンド  30%

f:id:tencow:20170429221643p:plain

2016年10月までEXE-i新興国株式ファンドも10%積み立てていましたが、変更しています。

イデコでは運用益が非課税なため、運用益の出やすい株式のファンドを選択しています。元本保証の定期等もありますが、ここではもったいない。

2015年8月から19ヶ月 67000円を毎月積み立ててきました。

拠出金の合計は1,273,000円、3月31日の評価額は1,392,968円、掛け金に対する損益額はプラス129,914円でプラス9.4%でした。

去年はマイナスの時期もありましたし、これからもあると思います。しかし、評価額が下がっているときたくさん買い付けられることを思い返し、焦らずに安心老後のためにこれからも続けていきたいと思います。というかほとんど放置していて2度残高不足で拠出できてなかったこともありました~(-_-;)  そして、

 

私も確定拠出型年金の申し込みをしました!

就職と同時に、楽天証券でイデコの申し込みをしました。

確定拠出年金取り扱い金融機関へ資料請求→書類が届く→職場の庶務課へ記入願(漏れがあったので2度も行く羽目に...)→返送→書類受領の連絡→国民年金基金連合会へ送付され、加入資格の審査中(審査期間 1~2か月) イマココ 

手間ヒマかかる〜

イデコの露出の少なさの上に、この煩雑さは加入する人も少なくなるのわかる。改善できないものなのかな~。

加入資格が得られるまで楽しみにしつつ、我が家に最適なアセット・ロケーション(資産の置き場所)とアセット・アロケーション(資産配分)になるよう計画を立てたいと思います。

 

スポンサードリンク

 

 



ブログランキングに参加しています

 
 
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
 にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ