アラフォー新人看護師の日常

安心老後を夢見て、資産形成中。家計と投資と日常をゆる〜く綴ります。投資は自己責任で。家族は7人、トイプードル。

こつこつインデックス投資開始!そして断念。。。

f:id:tencow:20170326215958j:plain

’投資を始めたきっかけ’にも書きましたが、竹川さんと北村さんの本を読んで長期でこつこつインデックス投資をしていくことが自分に合っていると思い、セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを購入。その後毎月1000円ずつでも積立投資ができる、インデックス投信の先進国株式、新興国株式、TOPIXインデックスをそれぞれ少しずつ毎月積立で買付していました。

しかし、子どもが塾に通い出し、全く予定していなかった中学受験をすることに。大学のために蓄えてはいたものの、こんなに早くに多くの学費を費やすことになるとは思ってもいませんでした。子どもが頑張ってるのに応援しない訳にはいきません。。。

そしてもちろん支出入のバランスが悪くなってしまい、投資に回すお金の余裕がなくなってしまったので積み立てはストップ。それからしばらくは投資信託の存在を忘れるくらい放置状態。そして、一昨年から家計改善を行い、節税のために確定拠出型年金(イデコ)を始めることになりました。

今年1月から主婦でも加入できるようになりましたが、現在は旦那さんのみの加入です。

イデコではSBI証券で以下の投資信託を買付しています。

  • ニッセイ日経225インデックスファンド
  • DCニッセイ外国株式インデックス

4月から子ども2人が高校に通うため投資などほとんどできないと思いますが、安心老後を考え少しずつでも資産形成していこうと思います。