アラフォー新人看護師の日常

安心老後を夢見て、資産形成中。家計と投資と日常をゆる〜く綴ります。投資は自己責任で。家族は7人、トイプードル。

投資信託の置き場所

ちひまさ家の投資は現在、インデックス投資信託のみです。毎月の収入の中からこつこつ積み立てる方法で資産形成を目指しています。投資信託とはいっても置き場所がいろいろありますね。人によって考え方は様々なので、投資場所の優先順位も変わってくると思…

今年も半分経ちそうなので、アセットアロケーションを見直してみました

早いもので今年ももう半分が経過しました。アセットアロケーションは1年に1~2回見直す程度でよいそうなので、今回見直してみました。 一応、過去記事で書いた通り目標のアセアロを設定しているのですが、 tencow.hatenablog.com 今回見直してみると、 国内…

ボーナスの使い道

6月だからボーナスの話題がちらほら聞こえてきますね。今年はトヨタの役員報酬が下がったとか。全国的に減少傾向なんでしょうか。 ボーナスなど臨時収入があった時、使いたい衝動にかられますよね。額によっても色々ですが、ちょっとくらい、いや半分くらい…

家計簿アプリ導入

家計簿アプリが世に出て数年経ちますが、今まではPCでエクセルで家計簿をつけていました。 家計簿といってもズボラな私は月に1〜2回しか付けません。収支もだいたい合っていればok、予算と大きくズレがないか、また無駄遣いしてないかを確認するためのもので…

私の属性を少し。

投資や家計のブログを読むんですが、その人の属性の説明がないとあまり参考にならないと感じることが多く、それは自分にも当てはまるので、少し詳しく書こうと思います。 40代共働き・親と同居・都心部 家族:7人。夫、私立大学生と私立高校生の2人、両親、…

わが家のアセットアロケーション

投資をするにはアセットアロケーションの設定が重要といわれていますが、我が家でも一応、設定していますので、備忘録的に公開いたします。 // 目標アセットロケーション 国内株式:20% 先進国株式:35% 新興国株式:10% 国内債券:0% 先進国債券:20% 新興…

防災用品の準備と点検

今日で東日本大震災から7年が経過、何もできないかもしれないけれど、災害や有事の過去未来ついて日ごろから気に留めておく事は大切だと思います。 いつ起きてもできるだけ冷静に対応できるように、自分や家族の安全は守れるように日ごろの心構えと防災用品…

つみたてNISAで毎月積み立てる投資信託

つみたてNISAが今年1月から始まりましたね。我が家もどの投資信託をつみたてていこうかと、いろいろ迷っていました。 今まではNISAだったのを、やはり20年間非課税で投資できるところにメリットを感じつみたてNISAに変更しました。 そしてこれから暫くは(…

ユニクロ製品のお得な買い方

ダウンが必要な気温になってきましたね。ヒートテックも手放せなくてわが家ではユニクロ製品でいっぱいです。別にユニクロじゃなくてもいいんだけど、耐久性あるし費用対効果が高いのでリピ買いが多いです。 今日はユニクロオンライストアとクーポンの紹介で…

ネモフィラの種まき

ネモフィラの開花イメージ 近頃は少し余裕が出てきて、趣味の時間を持てるようになっています♪こんな記事を書いています。 tencow.hatenablog.com 9月9日 種まき→4日後発芽 ネモフィラをホームセンターで購入した種まき用用土(普通の培養土でも可)にまきま…

ストック:アイアンチェリー(サカタのタネ)の種まき

ストックの開花イメージ 近頃は少し余裕が出てきて、趣味の時間を持てるようになっています♪ こんな記事を書いています。 tencow.hatenablog.com タネ代が324円、どのくらいの価値がある苗に育ってくれるのでしょうか^^ 9月9日 種まき→4日後発芽 ストック:…

パンジーの種まき:クーラーボックス蒔きから

パンジー イメージ 8月26日播種 今回蒔いたのはパンジー・アプリコットシェードという品種。 パンジーの開花時期は本来、年が明けてからですが、長くお花を楽しむため、早く開花させるために涼しい所(発芽適温20℃前後)で種をまきます。クーラーボックスに…

確定拠出年金(iDeCo)2.5年目の運用成績、損益率はプラス17.9%!

前回の報告から半年がたったので、確定拠出年金の資産状況を確認してみました。 ちひまさ家は旦那さんの名義のみで個人型確定拠出年金に加入して25か月、毎月67,000円をインデックス投資信託で積み立てています。 //

水筒持参でつもり貯金♪子どもにお金の大切さを伝えたい 経過報告

こんにちは、アラフォー新人看護師ですが、看護ネタを全く投稿しないちひまさです。 今日もお金ネタです。 //

ローリングストックで防災用品の準備と点検。防災の日から1ヶ月が経とうとしていますが(;´・ω・)

いつ起こるかわからない災害。いつ起きても冷静に対応できるように、日ごろの心構えと防災用品をローリングストックで備えています。食べ物の消費期限や懐中電灯など、使えないかもしれないので、1年に2回、3月と9月に防災用品の点検をしています。 今は災害…

学生から社会人になって心の余裕ができたので久しぶりに種まきしました!

4月で学生から久しぶりに社会人になった私。 以前はガーデニングが好きで寄せ植えやハンギングバスケットを作ったり、種から野菜や花を育てたりして楽しんでいました。それが看護学生になってからは、ほとんど手付かずの3年間でした。 それが、最近になって…

キャッシュフロー表は不要!?

ネットやツイッターで、キャッシュフロー表なんて、20年、30年先の事はわかんないんだから必要ないのでは?という話題があがることがあります。 たしかにそんな先の事、誰もわかりません。私なんて20年どころか、5年先でも分からないです。家族構成の変化や…

大切な人へ、大切な存在だということを伝えよう

小林麻央さんの訃報をうけ、悲しんだ人は多いですね。 海老蔵さんの会見の中で、麻央さんは最期の時に「愛してる」と言って旅立ったそうです。最期まで大切な家族に愛や感謝の気持ちを伝える。とても大切なことだと思います。私の想像ですが、きっと普段から…

もうDVDレンタルはしない。

趣味といえば定番の映画鑑賞。 映画観るためにレンタルビデオショップへ行ってDVD借りて、1週間後返しに行く。1タイトル100~350円くらい。もう、お金かかるし、面倒だしで最近はほとんど利用しなくなりました。 //

確定拠出年金とふるさと納税の威力は凄かった!

こんにちは、ちひまさです。 確定申告を行い、約3か月。わが家にも平成29年度の住民税の通知が来ました。 主人は営業職。自営業扱いなので、確定拠出年金idecoを第1号加入者として最大限拠出しています。 正確には、付加年金の400円があるので、最大の68000…

資産形成にはやっぱりこの方法が一番かな⁉

ずっと積ん読になってた本と、読みたかった本を購入したので最近になってこの3冊、資産形成系の本を読みました。 私の財産告白 本多静六著 バビロンの大富豪 ジョージ・S・グレイソン著 となりの億万長者 トマス・J・スタンリー他著 //

水筒持参でつもり貯金♪子どもにお金の大切さを教えたい。

水筒を買い替えたのを機に、’つもり貯金’を始めました。 アマゾンでお目当ての水筒が売り切れていたのでヨドバシカメラドットコムで購入。実際はアマゾン(プライム会員)より、到着が早いし、ポイントを差引するとヨドバシのほうがお得でした! //

肺炎って風邪の酷くなったものと思ってた!

日本人の死亡理由の第4位である肺炎。肺炎は全死亡数の約10%程度を占めています。 私、’肺炎’って肺にウイルスや細菌が入ったり、風邪がひどくなったものが肺炎だと思っていました。確かに感染性の肺炎もありますが、高齢者では’誤嚥性肺炎’の場合が多く、70…

夏期講習・夏期合宿代はこんなにかかる!

先日、大学受験予備校の保護者ガイダンスに参加してきました。 まずわが子の状況、高3の長女は関西私立の進学校に通い、3月から予備校にも通っています。いわゆる難関大学を目指しています。 ガイダンスでは合格するための勉強方法や大学入学試験までの流れ…

初めてのオフ会!コツコツ大阪に参加しました

こんにちは!ちひまさです。 昨日は初めてオフ会というものに参加しました。投資信託やETFなどを使って長期的な資産形成を目指す投資家が多く集まるオフ会、’コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べin大阪です。なので全員初対面。 幹事さんが割り振ってくれた…

これ、節水効果大です!

お風呂上りに体を拭くバスタオル、スタンダードなバスタオルのサイズはだいたい60㎝×120㎝。 バスタオルって結構かさばり、洗濯のときも水をたくさん使いますよね。わが家は家族が7人いるためバスタオル7枚を洗濯するとなると結構な水を使います。そのためタ…

中高一貫私立校に通うと、学費はいくらかかる?

だんだん暖かくなって、夏日になる日も出てきましたね。ことし初めてスーパーで売ってるカップのかき氷を買ってしまい、牛乳かけたら安定のおいしさでした♪ 先日投稿した高校受験にかかった費用はいくら?では公立中学から塾に通いながら私立高校へ通ってい…

母の日のプレゼント

5月14日は母の日です。父親もそうですけど母親って大体一通りのものを持ってるから、いつも何をプレゼントしたらいいかすごく迷います。ってプレゼントしそびれるときもあるんですけど(;^_^A

高校受験にかかった費用はいくら?

こんばんは~もうすぐGWが終わりますね!明日から頑張れるのか私。。。 さて、今回は憂鬱気分のついでに、高校受験にかかった費用をふり返ってみたいと思います。

確定拠出型年金(iDeCo)2年目の運用成績、損益率はプラス9.4%

確定拠出型年金(iDeCo)が2017年1月から制度が改正されCMやキャンペーンが行われていますが、私のまわりには多分利用している人はいないようです。お金に関する話題は全くに等しいくらいしないのでわからないんだけど。。 //