読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー新人看護師の日常

アラフォー新人看護師。早期フリーダム生活と安心老後を夢見て、資産形成希望。家計と投資と日常を綴ります。家族は7人、トイプードル、小魚。

ふるさと納税・新玉ねぎ20kg‼大阪府泉佐野市

ふるさと納税でいただいた返礼品のご紹介です。 今回は祖父の故郷である大阪府泉佐野市に寄付しました。 射手矢さんちの「泉州たまねぎ」(20キロ)[常温] 射手矢さんちの「泉州たまねぎドレッシング」200ml(2本) (吊るして保存する用のネット付き)

生命保険解約しました

こんにちは、ちひまさです。 突然ですが、あなたは生命保険に加入してますか?わが家では、旦那さんがつい先日まで日本生命の「ニッセイ生きるチカラ」という保険に入っていました。 死亡保険金 3650万円 一時金と240万円×10年間三大疾病一時金 100万円入院…

もし看護師になりたいと思ってるなら

ブログ名にアラフォー看護師と言っておきながら、看護のネタは何も書いてないのでここはひとつ。 少し年齢を重ねて看護師やその他の資格取得、転職をなどなどを考えている方、ずっと悶々としているのなら、費用対効果や精神的満足など考え、もしそれに納得で…

キャッシュフロー表を作ってみてわかったこと

安心老後のためには、いくらあれば安心出来るんだろう?1億円?最近よく言われてるみたいだけど、うちに当てはめたらどうだろう?みなさんは考えたことありますか? 私は恥ずかしながら30代半ばまで、老後のお金のコト、面倒だし怖いしで、なかなかちゃんと…

ご報告

昨日は看護師国家試験の合格発表。 業者さんの回答で自己採点を行い、ぎりぎりで合格できたかな?と言う事が判っていたものの、合格点も決まっていませんし、受験番号のマークをちゃんとしたかどうかの記憶もなく。。。合格発表の番号を見るまでは、この年に…

こつこつインデックス投資開始!そして断念。。。

’投資を始めたきっかけ’にも書きましたが、竹川さんと北村さんの本を読んで長期でこつこつインデックス投資をしていくことが自分に合っていると思い、セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドを購入。その後毎月1000円ずつでも積立投資…

防災用品を揃える

3月11日からもう10日以上も過ぎてしまいましたが、やっと一昨日、防災用品のチェックを行いました。今までも少し備えていましたが、ブログを機に改めて見直します。3月11日と9月1日をちひまさ家の防災のリアクションをする日と決め、点検を行い日ごろから災…

投資をはじめたきっかけ

約10年前はヤフーオークションで出品しており、入金してもらう口座の選択肢を増やすために楽天銀行(当時はイーバンク銀行)の口座を作成しました。初めてのネット銀行の取引をする中で、簡単に他のサービスを知ることができ、10秒ごとに変動する外貨の額を…

はじめまして

2017年4月からアラフォーにして新人看護師もしくは看護助手として働く予定(国家試験の結果次第)です。約10数年前までは小さかった子ども達の子育てとその合間に介護の仕事をしていました。祖父の介護をすることになり退職。その後、上の子の中学受験、PTA…